【感想】『御社のチャラ男』人間ってめんどくさくって面白い!

御社のチャラ男 読書記録
スポンサーリンク

こんにちは!ちゃちゃです。

今日の記事は、『御社のチャラ男』の読書記録です!

個人的読んでよかった度 ★★★★★

  • 『御社のチャラ男』
  • 著者:絲山秋子
  • 発行所:講談社
  • 発行:2020/1/21
  • ページ数:317P



スポンサーリンク

『御社のチャラ男』はどんな本?

御社のチャラ男

『御社の社長』は、ジョルジュ食品のチャラ男部長「三芳道造」を

同じ会社のさまざまな社員の目線から語った小説です。



16章に分かれており、章ごとに目線が変わります。



例えば一章は「岡野繁夫(32歳)」目線で物語が始まります。



どの登場人物の目線でも、少なからず共感できるところや

心に響くところがあり、非常に読みやすい本でした。



スポンサーリンク

『御社のチャラ男』を読んだきっかけ

本

読書好き、映画好き、サブカル好きの友人のすすめです。



タイトルを聞いたときは「なんだ??」と思いました。

でも友人を信じて、読んでよかった!

自分で本を選ぶと、どうしても好きな作家、好きな雰囲気の表紙から選びがちですよね。

人のおすすめに飛び込んでみることって大事だと学びました!

スポンサーリンク

一番印象に残ったところ



運命は必ずそのひとの弱点を暴きに来る。

美しさや健康にこだわるひとは、だらしない体形や不摂生に酔う人を嫌う。そうなることを一番恐れているからだ。

正直さにこだわるひとは嘘つきを嫌う。そうしないと自分を保てないからだ。

善良を自覚するひとは無自覚な冷酷さを露呈する。気がつかなくてなによりだ。

優しいひとは矛盾に突き進み、結局はばかを見る。

人生は悲しい。

208-209ページ

みんな何かに囚われているんだな。。。



弱点を覆い隠そうとした結果として、自己を形成している。

うまく言えないけれど、そんなことを考えました。



そして、自分の「~でなければ」思考をもっとゆるめたいとも考えました。

『御社のチャラ男』はこんな方におすすめ

御社のチャラ男
  • 人間のめんどくささを感じたい方
  • 視野を広げたい方
  • 会社にチャラ男がいる方(笑)



ひとこと感想

御社のチャラ男

みんないろんなことを考えていて、人間って面白いな~。



ここまで読んでくださり、ありがとうございます!

よかったら本書も読んでみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました